NEWS & BLOG

NEWS一覧

2021/04/19 岐阜

これ、シンプルな手書き文字とは一味ちがいます

こんにちは。フォード岐阜の豊田です。待望の『PUMA』が英国から入荷し、ますます熱い!フォード岐阜です。

FORDファンに人気のFORDグッズ。おかげさまで『FORD HERITAGEベースボールキャップ』は完売となりました。(ごめんなさいm(__)m)・・・でもでもご安心ください。Tシャツやサングラス、アンブレラ、マグカップなどはございます。

こちらのFORD HERITAGE TシャツはM・Lのサイズをご用意しております。とても素敵なTシャツですよね。

実はこのフロントプリントのロゴは1903年フォード・モーター設立以来初期のものです。今のオーバルマークに比べるとかなり凝っていますね。そしてカッコいい(≧▽≦)

これを着てご来店いただければ、私たちもテンションますます上がりそうです!

 
 


 
今のオーバルマークの原型は、1907年初代チーフエンジニア兼デザイナーのC.ハロルド.ウィリスが名刺に書いた手書き文字だといわれています。その時はまだオーバル(楕円形)はなかったようです。



 
それから20年の時を経て、1927年ブルーオーバルがついたそうです。



今に続くフォードのバッジはモデルAからスタート。モデルTと同じラジエーターのアッパータンク前面につけて世に出たのです。(ちなみにモデルTはバッジではなくプレスです)



1976にはロゴは立体的となり、さらに2003年には、100周年を記念したセンテニアル・オーバルとして現在に至っています。

FORDの文字をブルーのオーバルの中に置いたこのシンプルなバッジ。流れるような書体が100年近く使われているなんて・・・感慨深いですね。

FORDグッズを身にまとい、100年を超える長い歴史を感じながらカーライフを楽しんでみませんか?

 


 
 
ページの上部へ戻る