NEWS & BLOG

NEWS一覧

2020/01/12 岐阜

フィエスタST大絶賛!!

こんにちは、フォード岐阜です。

本日はフィエスタSTやモンデオエステートなど、点検入庫でご来店頂きました。

そんな中、フィエスタSTオーナー様より希少なお話を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

実はこちらのオーナー様は当店で唯一、前型モデルと現行モデルを乗り継いで頂いたお客様でほんの小さな違いですが

これだけで操作性が大きく変わるとの事です。

それがこちらです!

 


上のお写真が前型STのペダル配置で下のお写真が現行STのペダル配置です。

写真では分かりずらいのですが、前型STのペダル配置は全てフラットの状態なのに対し現行STはMTのクラッチペダルが若干手前に配置されております。

実寸では恐らく1センチも無いぐらいの僅かな差ではありますが、これが実際のドライブでは大きな差を作るみたいです。

MT車の場合、頻繁にクラッチペダルを踏みギアの変速を行います。

「前型STに乗っていた時は、少々踏みにくい事が多々あったけど、新型に乗り換えて以降クラッチペダルに対する不満は無くなりとても快適になった。それ故に体にかかる負担も減り疲労軽減にもなった。」

また、「クラッチペダルを踏んだ時の重さにも違いがあり、新型はとても軽い。モデルが変わるにつれてこんな小さなところまで追求して改善してきている」

と関心しておりました。

もちろん、走行性能の違いにもお話頂きましたがやはり大きな違いは軽快さ!

オーナー様曰く、「前型STは一昔前のドッカンターボのよう感じ」

「前型STでは低回転域でのトルクは弱いが、高回転域まで上がった時にはじゃじゃ馬のような走りをするのに対し新型STは初速から非常にクイックな走りをする。低回転域から非常に高いトルクを発揮する分クラッチのミートゾーンも広くいわゆるエンストの恐れも無いためとても扱い易い。」

「正直、エクステリアデザインは前型が好きだったけどそれを覆すだけの動力性能や実用性がある新型STに乗り換えて良かった」とのお話を頂きました。

昨日もフィエスタST(レースレッド)をご成約頂きましたがそのお客様も実際にハンドルを握って走らせるのを非常に楽しみにされておりました。



ちなみに別オーナー様のお話では、燃費もかなり良いとの事です。

先日伺った話では、下道平均燃費が約14Km/Lで高速道路の巡航では約18~20Km/L程伸びるみたいです。

元々スポーツ仕様のSTがここまで燃費が延びるなんて・・・と少々驚いておりました。

「MTモデルのスポーツハッチをご検討している方には是非ともおススメしたい」と大絶賛です!

当店でもフィエスタSTの在庫台数は残り2台となりました!

・シャドーブラック・・・1台

・パフォーマンスブルー・・・1台

もちろんATタイプ「ST-LINE X 1.0Ecoboost」もご用意しております。



皆様のご要望に合わせてご提案させて頂きます☆

次回は、モンデオエステートオーナー様のリアルな感想をご紹介させて頂きます。

日本国内にほとんど存在しない希少なモデルのドライビングインプレッションとなりますのでご興味がある方は必見です!!

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

ページの上部へ戻る