NEWS & BLOG

NEWS一覧

2021/04/27 岐阜

いろいろな名前

こんにちは。フォード岐阜の豊田です。

デザートアイランドブルーの新型PUMAに夕焼けが映りこんでとってもきれいです。この日はALL NEW PUMA Debut!ということで、多くの顧客様がご来店され、新型PUMAをじっくりとご覧いただきました。

FIESTAベースのコンパクトSUV。そして、マイルドハイブリットとFORDの魅力がぎっしりつまっていて、とってもおもしろくて魅力ある車です。『プチキャンプに行こう!!』って大声で言いたくなります。ピクニック以上デイキャンプ未満。コンパクトキャンプにはコンパクトSUVがピッタリです(^_-)-☆

 


先日、いつもお世話になっているK様がタイヤ交換でご来店。地元で有名な『シュークリーム』の差し入れをいただきました。ありがとうございました。めちゃくちゃ美味しかったです。PUMAに横目でじーっと見られてる??そんな視線を背中で感じながらお口の中に・・・。おいしゅうございました(*^▽^*)



 
シュークリームって、フランス語で「Chou a la creme(シュー ア ラ クレーム)」・英語で「cream puff(クリーム パフ)」・ドイツ語で「Windbeutel(ウインドボイテル)」っていうそうです。日本でいう「シュークリーム」は和製語なんですよ。そして「シュー」はフランス語で「キャベツ」のことを言うんです。確かにシュー生地の部分はキャベツに似ています。
誰が最初につけたかはわかりませんが、名前って面白いですよね。じゃあ、クルマの名前ってどうかしら?

Mustangの名前は、「北米からメキシコの平原に生息する、野生の小型馬」を意味する英語です。PUMAはピューマからとっています。KUGAは・・・これはアメリカライオンかと思いきやスペルが違うので造語のようです。

そういえば日本車スズキのラパンはウサギですね。エンブレムとかにもウサギちゃんついています。パジェロは野生の猫のことなんですって。ほかにもフィアット・パンダとかVWビートルとか・・・。意外にいきものの名前に由来するクルマは多いですね。一度じっくり調べてみようかな。

 


 
 


復活した【フォード・プーマ】のブランド。

ゴールデンウィークも営業しております。

ぜひフォード岐阜にお越しください。
ページの上部へ戻る