NEWS & BLOG

NEWS一覧

2021/03/13 岐阜

4010(フォード)の3(サン)1(イッチ)3(サン)サンドイッチデー

こんにちは。フォード岐阜の豊田です。

今日はとても多くのご来店がありました。この時期は、車検や点検などの整備入庫も多く、お店はかなり賑やか♪

本日3月13日は「サンドウィッチデー」。数字のサン(3)にイッチ(1)が挟まれているのでそうなったようです。

夕方にお客様から「サンドウィッチ」の差し入れを頂きました! まさかの知ってた??(@_@)  いや、どうも偶然だったようです。とても優しい顧客様。コロナの影響で困っている飲食店の応援としてよくご購入されているそうです。

 
この食べ物。なんで「サンドウィッチ」という名前がついたかって?真偽は定かではありませんが、イギリスのサンドウィッチ伯爵の名前に由来するそうです。彼は大のカードゲーム好き。食事の時間も惜しんでカードゲームに没頭していたんだって。そこで、ゲームをしながら食べれるものとして考案されたのが「サンドウィッチ」・・という話は有名ですよね。

どうやら日本では、明治時代にはすでに食べられていたらしいですよ。駅弁として販売されたことで全国に広まったそうです。そういえば昨年ぐらいからかな。インスタ映えするから・・と断面がとってもきれいなフルーツサンドが流行りだしたのは。みんなに愛される食べ物ですよね。

そしてかのヘンリー・フォードもよく食べていたんですよ。ヘンリー・フォードは、シンプルで素朴なものが好きだったようです。上級階級の人たちと付き合うより自宅で家族や友人と過ごす方が好きな人だったのです。田舎での理想的な暮らし。肉は食べず、牛乳も飲まない。甘いものは極力避けて、野草をつんで・・サラダやサンドウィッチにして食べていたそうです。機械好きっていうイメージがあるけれど、自然派なんですね。

 
本日、差し入れに戴いたサンドウイッチは、ヒレみそ・コロッケ・エビマヨ~。おいしそう。

おなかがぐぅぅぅとなってきたので、これから「いただきま~す」(^_-)-☆

 
 
ページの上部へ戻る