NEWS & BLOG

NEWS一覧

2020/08/18 STAFF BLOG

そのうっかりが、とっても危ない!

こんにちは。フォード岐阜の豊田です。お盆が過ぎたというのに、この暑さは耐え難いと思う今日この頃。週末には少し涼しくなるとの予報ですがどうでしょうね。

しかし夏の車内は本当に暑い!そしてとっても危険を感じます。エアコンかけても汗が噴き出てくるので、私は熱中症にならないように水分補給をしながら運転しています。

JAFが実施した車内温度の検証テストによると、気温35℃の炎天下に駐車した車内の暑さ指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、わずか15分で人体にとって危険なレベルに達するそうです。また、4時間後室内の最高温度は、黒い車で57℃、白い車で52℃。・・・恐ろしい暑さですね。そして、ついうっかり!のおきっぱなしはとっても危ないですよ。例えばダッシュボードの上にスマホやスプレー缶(最近ではアルコール液も騒がれていますが・・・)を置きっぱなしにしちゃうととんでもないことに。検証テストによると、ダッシュボードの温度はなんと!79℃にまであがったのです。スマホは高温に耐えられず一時的に使用不可になったり、スプレー缶など可燃性の高いものは引火する恐れもあります。確かに炎天下に駐車した車に乗るとき、ハンドルが熱くて触れない~ってことよくありますよね。やけどにも注意ですよね。

車に乗り込むときにはドアを5回ほど開閉して乗ると早く室内が涼しくなるそうですが、炎天下ではこれはきついかも・・・。効果的なのは、窓を全開にし、クルマのエアコンを外気導入ににして、エアコンMAX(オートエアコンの場合は温度設定はLo)にしてして数分走行。その後窓を閉めて、エアコンを内気循環するのがよいそうです。

 
このところバッテリー上がってしまったり、点検時にバッテリーの電圧が低くなっているおクルマの入庫が見受けられます。クルマもこの暑さに疲れてしまいますよね。フォード岐阜では、エアコンチェックはもちろんのこと、エアコンのコンプレッサー性能向上の為の添加剤も常備しておりますので、ご心配な方はぜひお声がけください。

 
最近、夕方から夜にかけての空がとっても素敵です。画像はうまく撮れませんでしたが・・・。

 
たまには上を見上げてみては?明日もきっといいことありますように・・・





 
 
 

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

ページの上部へ戻る