NEWS & BLOG

NEWS一覧

2020/05/03 四日市

オーナーズマニュアルに・・・

当店は時間短縮営業を行っており、除菌や空気清浄等細心の注意を払いゴールデンウイーク期間も点検や整備のご予約も承っておりますが、四日市店は交代で4名体制と最小人数で対応させて頂いております。ご了承下さいませ。

 
さて、弊社が扱うフォード車には国産車にはない機能もあります。今回は英語版のオーナーズ・マニュアルを紐解き、デバイスの機能の解説をいくつか紹介します。

FORD MUSTANG Owner’s manual、FORD FOCUS RS Owner’s Manual Supplement からの一部抜粋です。
(翻訳は直訳であり、中略もございます。)

 
 
2019年モデルマスタングではラインロック機能があります。

ラインロックって・・

アメリカのドラッグレースで車が停止位置状態でリアホイールを回転させ煙を上げているのをご覧になったことはあると思います。タイヤを回転させ摩擦により温度を上げる事によってグリップ力を増大させスタートからスピードを上げゴールまでのタイムを競います。このスタート時にフロントタイヤをロックし進まない様にしながらリアタイヤを回転させるシステムがラインロックです。

======================================以下抜粋
ラインロックは、レーストラックでの使用のみを目的とした機能であり、公道では使用しないでください。
この機能を使用すると、リアタイヤの摩耗が大幅に増える可能性があります。
レーストラックでの走行前に、リアタイヤをトラクション最大化の状態にすることを意図します。
ラインロックは前輪のブレーキ力を維持し、後輪が最小限の車両の動きでスピンできるようにします。
この機能は、[ トラック アプリ ]のメニューにあります。
5方向の情報表示コントロールとステアリングホイールにある[OK]ボタンを使用して選択を行います。
==========================================
他にもエキゾーストモードではクワイエットモードがあり住宅街等では静かな排気音で周りへの配慮が出来ます。



そしてフォーカスRSはAWDです、全輪駆動の説明のなかにドリフトしながらの回避時のステアリング操作説明もあり国産車ではなかなか見受けないですよね!
しかもこのフォーカスRSには走行モードでの切り替え設定の中にドリフトモードがあります。
======================================以下抜粋
この車はダイナミックトルクベクタリングを備えた全輪駆動です。
この機能は、4つのホイールすべてを使用して車両に動力を供給し、後輪へのトルクを個別に制御します。
このシステムには、コーナリング中に外側の後輪をオーバースピードで回転させる機能もあります。
これにより、トラクションとハンドリングのパフォーマンスが向上し、従来の2輪駆動車や4輪駆動車よりも優れた路面保持力が得られます。
システムにはドライブモード較正の設定があり、さまざまな条件で全輪駆動のパフォーマンスを最適化します。
車両は、全地形対応車両と同じようにオフロードで使用することを想定していません。
全輪駆動機能は、タイヤとの接地面が比較的平らで障害物がなく、通常の路上走行条件に似た状況下にて「制限されたオフロード機能」を車両に提供します。
これらの条件以外で車両を操作すると、車両に過度の負担がかかり、車両の保証の対象とならない損傷が発生する可能性があります。
リアドライブユニットは、通常の定期メンテナンスを必要としません。
システムは電子的にモニタリングされ、必要なサービスメッセージが情報ディスプレイに表示されます。
レーストラックでの使用など、高速運転を長時間行う場合はリアドライブユニットの潤滑剤を交換する必要があります。
「漏れの兆候がないか」や「ユニットに修理が必要であることを示すメッセージ」 がインフォメーションディスプレイに表示されない限り、リアドライブユニットの潤滑油を点検または交換する必要はありません。
車両の後部がオーバーステアになり、雪道や氷の多い路面を滑るようになった場合は、上記のようにステアリングホイールを進行方向に回して、制御を回復してください。
注:  過度のタイヤのスリップは駆動系統の損傷を引き起こす可能性があります。
雪や氷の多い道路を走行しているときは、唐突な入力や方向の急激な変更を避けてください。完全な停止状態から始めるときは、ゆっくりと着実にアクセルをかけてください。
雪道や氷の多い道路を走行中は急ブレーキを避けてください。車両は雪や氷の上で二輪駆動車よりも加速する場合もあり、停止距離は短縮されません。 停止するのに十分な距離を確保してください。通常よりもゆっくり運転し、より低いギアの使用を選択してください。車両にはアンチロックブレーキが付いているため、ブレーキをしっかりとかけます。
==========================================
フォーカスRSではモード切替はシフト横のボタンにて簡単に切り替えが行えます。
またサスペンションのスポーツモードへの切り替えはウインカーレバー横のボタンを押すことによって切り替えることが出来ます。
ローンチコントロールの設定はメータークラスターのビークルセッティングにて行えます。
今回はマニュアルからの一部をご紹介をさせていただきました。
フォード車にご興味をお持ちいただけたなら是非お気軽にお問合せ下さい。
 
 

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

ページの上部へ戻る