FOCUSの歴史

History
1998年

初代

ヨーロッパでフォード・エスコートの後継車として発表。

1999年

初代

ヨーロッパ カー・オブ・ザ・イヤー、北米 カー・オブ・ザ・イヤー史上初ダブル受賞。WRC初参戦。

2000年

初代

3月に1.6Lの5ドアハッチバックと5ドアワゴンを輸入。グレードは最高級仕様の「ギア(Ghia)」のみだったが、同年10月、2.0L仕様を追加。北米カー・オブ・ザ・イヤー受賞。シリーズ生産台数が世界一位となる。

2002年

初代

フロントマスク等に変更が加えられ、アメリカでもその前年秋(2002モデルイヤー)から5ドアを追加。
2.0L DOHCターボエンジンを搭載した台数限定の特別モデルRSを発売。

2003年

初代

アクロポリス・ラリー、ラリー・フィンランドで勝利。

2004年

初代

モンディアル・ド・ロトモビルにて2代目を発表。
ラリー・メキシコ、ラリー・カタロニア、ツール・ド・コルスで勝利(初代)。

2005年

2代目

7月より2.0Lモデルが発売。12月には1.6Lモデルが導入され、後に「ST」も発売。

2006年

2代目

2006年開催のWRCでマニュファクチャラーズタイトルを獲得。

2007年

2代目

2007年開催のWRCでマニュファクチャラーズタイトルを獲得。

2008年

2代目

ドアパネルにプレスラインが入り、フロントマスクが大幅にフェイスリフトされたビッグマイナーチェンジを行なう。

2009年

2代目

特別モデルRSを発売。

2010年

2代目

北米国際オートショーで、4ドアセダンと5ドアハッチバックが発表され、翌月のジュネーブ・モーターショーにて5ドアワゴンをお披露目。

2011年

3代目

アメリカで販売を開始。

2012年

3代目

上半期には、単一車種として世界で一番売れた自動車となる。

2013年

3代目

日本で販売を開始。

2014年

3代目

3月のジュネーブ・モーターショーにてマイナーチェンジ版を発表。日本では翌年10月3日より販売を開始。

2015年

3代目

特別モデルRSを発表、翌年に発売。

2018年

4代目

4月10日、ヨーロッパ、アジア向け新型フォーカスを発表。初代誕生から20周年を迎える。

ページの上部へ戻る