FIESTAの歴史

History
1976年

初代

小型ハッチバック市場に向けてMKⅠを発売。

1977年

初代

1.3Lモデルを追加。

1983年

2代目

フェイスリフトを伴うマイナーチェンジでMKIIとなる。

1989年

3代目

フルモデルチェンジで新世代のMK IIIとなり、5ドアモデルを設定。

1995年

4代目

フェイスリフトを実施しMK IVとなる。

2002年

5代目

フルモデルチェンジ。

2004年

5代目

ベーシックなGLXと上級なGHIA (ギア) を輸入。

2005年

5代目

マイナーチェンジに合わせて、2.0Lで150PSを発生するエンジンに5MTを組み合わせたST150を追加。

2007年

5代目

フランクフルトモーターショーにて“Ford Verve”という名称のコンセプトモデルを発表。

2008年

6代目

フルモデルチェンジ。

2010年

6代目

ダウンサイジングが進む北米での販売開始と同時に4ドアセダンを追加。

2011年

6代目

WRCデビュー戦の第1戦スウェディッシュラリーで優勝を飾る。

2012年

7代目

マイナーチェンジでMK VIIとなり、エクステリアやインテリア、エンジンなど大幅な変更を実施。

2014年

7代目

日本では約6年ぶりとなる販売を開始。日本仕様は1.0L 直列3気筒ターボ エコブースト+6ATのモノグレードとなる。

2017年

8代目

フルモデルチェンジ。

2018年

8代目

ホットハッチのST、クロスオーバーのActive、商用車のVANを追加。

ページの上部へ戻る